NYライフを盛り上げる!
activenyer.exblog.jp
Top
2008年 09月 26日 |
皆さん

遂に昨年10月から始めて、ゴミ拾い活動が1周年を迎えます。長い間、いつもいつも有難うございます。一年間で、このMLにも55名程度の方がご参加されるほどに至りました。

今回はその感謝の気持ちをこめまして、1周年をお祝する形で、楽しい楽しい~Partyをやりたいと思っています!以下が案内となりますので、宜しかったらご参加ください!

さて、前回5月のPartyから4か月がたちましたが、NYライフを盛り上げる会としては第4回目の交流Partyを10/4(Sat)に開催したいと思います。今回はその一環で活動をしています、Midtownでのゴミ拾い活動の1周年記念を沢山の方とお祝いしつつ、その根底の趣旨である「温かい輪を広げる」時間となればと考えております。

これまでの3回はいずれも定員を超える50名以上の方にご参加を頂き、沢山の方が交流できる時間となりました。今回も同様で、ゴミ拾いへのご参加有無にかかわらず、沢山の方と楽しくゆっくりと交流の輪を広げていければと思っております。

過去の様子については、以下ブログをご参照くだい。
http://activenyer.exblog.jp/i4/

参加形式は、一人一品ずつ料理あるいは飲み物をご持参いただく形で、参加費用はかかりません。参加者一人一人で作る交流会です。楽しい時間を過ごせればと思っていますので、お友達等お誘いの上どうぞ奮ってご参加ください!!

           記

1.日時:10月4日(土)18時30分スタート
  *24時まで行っていますので、遅れてのご参加も大歓迎です。   
     
2.場所: 500 West 56 Street, New York (10th Ave. 56th street)
     マンション名「West Port」

酒井がロビーにて待機しております。
場所は、地下のEnteratainment Roomでお庭でも食事ができます。

3.持ち物:お料理かお飲み物等お一人一品ずつご持参ください。皆さんでそれぞれシェアできればと思っています。

 皆さんのご厚意で考えたPartyなので、料理や飲み物が足りないといった場合をのぞき、会費は頂きません。

4.参加連絡
ご参加頂ける方は、以下サイトにて、英語にて氏名をご記入下さい。もしくは、酒井までご連絡下さい。ビルに入るためのRegisterに必須となりますので、よろしくお願いいたします。

参加登録

入力期限は、前日10/3の19時までとさせて頂きます。
何かご不明点がありましたら、お気軽にご連絡下さい。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

以上、宜しくお願いします。
酒井
[PR]
2008年 09月 26日 |
皆さん

ごみ拾いをご一緒にされている沙羅さんが、10/4(Sat)にエコ・クッキング教室を開催します!料理・ワインスペシャリストであります沙羅さんが腕を振るって料理教室で皆さんと一緒に作るメニューが「イタリアン料理」!そしてエコクッキングということで、いつもは捨ててしまう野菜の葉っぱや冷蔵庫に眠る余りものを工夫次第で、大変身させることができるようです。

買い物する時も、料理する時も少し気をつければ、皆さんも今日からエコ上手♪
男性の方も大歓迎です。ご家族、身近な方や、お友達等にも一つ作れる自慢の料理が増えると素敵ですよね。

つきましては、詳細は下記の通りですので、ご興味のある方は、奮ってご参加下さい!!そして、料金は沙羅さんのご好意で相場のクラスと比べて約半額のご奉仕価格でのご提供となります。皆さんで楽しく、美味しい料理を作る素敵な時間にしたいと思いますので、お気軽にいらして下さい!!



1.日時:10/4 (土) 15:00-18:30ぐらいまで。
     15:00に現地へ集合下さい。 
     食事を作った後は、皆さんでお食事をする予定です。

2.場所: 500 West 56 Street, New York (10th Ave. 56th street)
     マンション名「West Port」 酒井がロビーにて待機しております。

場所は、地下のEnteratainment Roomでお庭でも食事ができます。

3.予定メニュー
 ・ブルスケッタ3種(イタリア風オープンサンドウィッチ)
 ・ブロッコリーのソテー
 ・ミネストローネ(野菜スープ)
 ・ペンネリガトーニのペストソース
 ・いちごとヴァニラアイスクリーム バルサミコ風味

4.ご持参頂くもの 
 以下ありますが、お持ちでないようでしたら、仰ってください。こちら準備ができ
るか確認を致します。
 ・包丁(よく研いだもの)
 ・菜箸
 ・グラス(またはカップ)
 ・お皿
 ・ナイフ
 ・フォーク
 ・スープスプーン
 ・デザートスプーン
 ・ナプキン(または紙ナプキン)
 ・ふきん(洗ったお皿などを拭くため)
 ・エプロン(必要な方だけ)

5.料金
 $40
 
尚、飲み物については、ある程度はワイン、ビール、ソフトドリンク関係を、沙羅さ
ん、拙家からドネーションさせて
頂きますが、ご参加できる方で、お飲みになられたい物がありましたら、ご持参頂け
ますと幸いです。

6.参加人数
 15名前後 (ご参加できる方はお早めにご連絡いただけますと幸いです)

6.参加連絡
ご参加頂ける方は、以下サイトにて、英語にて氏名をご記入下さい。もしくは、酒井
までご連絡下さい。
ビルに入るためにもRegisterに必須となりますので、よろしくお願いいたします。
尚、2日前からのキャンセルにつきましては、材料費の関係上、費用を請求させてい
ただくことになりますので、
予めご了承下さい。

参加登録

何かご不明点がありましたら、お気軽にご連絡下さい。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
# by activenyker | 2008-09-26 02:44 | 文化活動
2008年 09月 25日 |
今週末のワークショップへの参加のご連絡を下さった皆様、
ありがとうございます。以下、何点かご連絡事項です。

1.【入門教室について】

  ワークショップは午後2時開始です。入門教室は最初にルール
  説明を行うので、遅れて参加されると説明が不十分になって
  しまいます。できるだけ定刻までに来ていただけますようお願い
  いたします。

2.【寒さ対策】

  ワークショップで使用する大学内のサロンは、非常に室温が
  低く設定されている可能性があります。囲碁を打っていると
  熱くなる人もいますが(笑)、それでも相当寒いと思いますので、
  寒さに弱い方は上着を持ってきてください。

3.【二次会】

  今回はワークショップに参加して下さる方も多いようなので、
  ワークショップ終了後、Korean Town のお店で2次会をやろうと
  思ってます。大体の参加人数を把握しておきたいので、参加
  できるという方は私に参加表明のメールをお願いします。もちろん、
  出席されるかどうかは当日決めていただいてもかまいません。
  また、ワークショップには出られないけど、2次会は是非!という
  方の参加もお待ちしてます♪

  ●お店: Hanbat (212-629-5588)
       53 W 35th St Ste 4, New York (35St の 5th Av / 6th Av の間です。)
  ●開始時刻: 6時15分ごろ (ワークショップの終了時刻次第で変更の可能性あり。)  

ワークショップの会場・二次会のお店の場所が分からない方は、ご連絡下さい。

土曜日にお会いするのを楽しみにしています!

鈴木
[PR]
2008年 09月 25日 |
皆さん、
いよいよ秋の到来ですね、秋と言えば食欲の秋、スポーツの秋ときますが、忘れてはいけないのが、ゴミュニケーションの秋です(笑)

ということで、第25回目を数えましたゴミ拾いのご案内です。

10月・11月もスペシャルイベントをしていきたいと思いますので、9月はmidtownを綺麗にしながら、温かい交流の輪を広げていければと思っていますので、どうぞ奮ってご参加ください♪

そして、いつもご参加頂いていますりえさんが今回を最後に、9月30日に日本へ帰国されます。ご参加できる方で送別ランチをしたいと思っていますので、宜しくお願い致します!


       記

【第25回:9月27日(土)午前9時より~10時半頃】

集合場所:Variety Cafe (地図)
48 W 48th St, New York, NY 10036

出欠確認
ご参加できる方のみで構いませんので、こちらの出欠確認表に○とお名前をご入力いただけましたらと思います。出来るだけ前日前までにはご入力をお願い致します。当日に用意するトングやほうきの数の調整のための人数把握のために参考にさせていただきます。

持ち物:各自ゴミ袋を持参下さい。軍手をお持ちの方は、そちらも忘れずに!

なお、雨天/雪の場合は、せっかくですので語らば(語り)の会としてそのままカフェでコミュニケーションを楽しみたいと思います。

宜しくお願いします。
[PR]
# by activenyker | 2008-09-25 02:39 | ごみ拾い
2008年 09月 25日 |


NY Lifeを盛り上げる会の単発企画であるテニスレッスンが行われました!

場所はMitsuwa横のBinghamton Tennis Clubで、20人近くの方が参加してくださいました。当日は午後からストームに見舞われたものの、室内コートだった為天気を気にすることなくプレーに集中できました。

初心者の方も毎週テニスをされている方も、怪我防止の為にまずは準備体操から。入念なストレッチをしてテニスで使う筋肉を伸ばします。

ボールの扱いに慣れていただく為、ボールを使った遊びから始め、体が温まったところで基礎練習をしました。コーチにデモンストレーションをしてもらい、2チームに分かれて交代にボールを打ちます。そして一番簡単なボレー、その後スマッシュとフォアハンドを一通り練習したところで男女二人一組でミックスダブルスをしました。基礎練習で体がほぐれたのか、皆さんなかなかの接戦ぶり。中にはサービスエースを決める方や積極的にボレーのアプローチに出る方もいらっしゃいました。

2時間のレッスンもあっという間に終了し、レストランへ移動して夕飯&ビールタイム!初めて会のアクティビティに参加して頂いた方も多くいらっしゃったのですが、皆さんすっかり打ち解けた様子でワイワイと楽しくお食事を頂きました。テニスの上達も大切ですが、気のおけない仲間と知り合えることもスポーツの醍醐味だと思います。この企画を元に友達の輪を広げていって頂けたら嬉しいです。

怪我や事故もなく無事終了した今回のスポーツ企画、皆さんのご協力あってのものだと思います。御参加くださった皆様、本当にどうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした! 
[PR]
# by activenyker | 2008-09-25 02:13 | スポーツ
2008年 09月 23日 |
今回の写真ワークショップは「ストリート」をテーマに写真家棚井文雄さんをお招きしました。最初の30分ほどを写真史のレクチャーに充て、その後棚井さんの作品紹介と皆さんとのディスカッションを行いました。

レクチャーではいわゆる「ストリート写真」を形成したと言われている写真家達の作品と、彼らに大きな影響を受けた次世代の写真家達の作品を紹介しました。「ストリート写真」の定義自体はっきりと決まっている訳ではないので、それを考えさせるような写真、すなわちあからさまな演出や特殊効果を駆使した作品等についてもお話しました。

棚井さんにはヨーロッパ各地と中国で撮影した作品をお持ちいただきました。話題の中心となったのは撮影方法についてです。棚井さんは街を歩き回り、ピンと来た場所に根を下ろして決定的瞬間を待ちます。1日そこで待ち続けるも、1回もその瞬間が訪れない日もあるのだそうです。

最後に皆さんのお持ち頂いた写真についてディスカッションを行いました。ストリートで見かけた幸せな瞬間を写真にしたいとおっしゃっていた方は、主にストリートパフォーマーを白黒で撮影されていました。熱気溢れるNYのパフォーマーとは対称に彼女の視線は緩やかで静かなものに感じました。旅行で訪れたフランスで撮影したストリート写真を持ってきてくださった方は、選ぶ段階で「そういえばストリート写真って何だろう?」と考えたとか。考えの末に持ってきて頂いた写真はシンプルに「街の通りが写っているもの」。しかしながら斜めに切り取った構図など、少しの工夫で街がより斬新に見えていたと思います。自分の写真に対するフィードバックを得たり、他の人の写真をみることで、自分の写真の特徴やくせなどが少しだけ浮き彫りになったのではないかと思います。

次回の写真ワークショップについては未定ですが、またウェブサイトとメーリングリストで追ってお知らせいたします。今回御参加くださった皆様、活発な意見交換やご意見をどうもありがとうございました!

c0143119_2122722.jpg


[PR]
2008年 09月 17日 |
ダウンタウンのWest 4thでやられていますNYごみ大作戦がこの度1周年を迎え、以下の通りゴミ拾い後にランチパーティを開催されます。

食事は、Akiレストランのシェフ Siggyさんが腕をふるってご準備されるそうです。

初めての方もご参加いただけますので、ご参加できる方は、以下中西裕美子さん宛にご返信をお願い致します!

以下案内です↓


第12回NYゴミ大作戦プロジェクト

早いものでテリーさんがミッドタウンで街頭清掃を始めてちょうど2年、West 4stに移動して1年がたちました。 皆さん一人一人のおかげで素晴らしい会に育っていることに心より感謝しております。今回は記念日という事で特別ランチを準備いたします。掃除終了後食べ放題飲み放題で 食事代$5アルコール代$1です。シェフ Siggyが腕をふるってくれますので請うご期待。

掃除はいつもの通り
9月21日(日)朝9―11時半 181West4st(6&7 AveAKIレストラン前に集合)
6Aveから7AveまでのW4周辺をお掃除いたします。
古タオル、ビニール袋持参できる方お願いします。

参加希望者は掃除のみ参加あるいはランチも参加の旨下記に必ず連絡ください。食事の準備の都合がありますのでよろしくお願いいたします。

佐藤テリ-、中西裕美子 主催者
[PR]
# by activenyker | 2008-09-17 02:48 | ごみ拾い
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon