「ほっ」と。キャンペーン
NYライフを盛り上げる!
activenyer.exblog.jp
Top
<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
2008年 07月 29日 |
皆様、こんにちは。

先週末のワークショップ、お疲れ様でした。
今回は前回のワークショップから間が空いてしまい、また場所を変更したので、参加人数が減ってしまうのではないかと心配していたのですが、いつも以上にたくさんの人に来てもらえて感激でした!ありがとうございました。新しい場所も、明るくて広くて涼しくて(寒すぎるくらい(笑))、なかなか 良かった ですね。場所を見つけてくれた竹越くんと安間くんに感謝です♪

今回入門コースに参加して下さった皆さん、初めての囲碁はいかがでしたか?皆さん結構真剣に打ってましたよ(笑)。最初は難しいように感じても、回を重ねるごとに楽しくなってきますから、是非次回も来てみて下さい。

そして、中子さん・幸恵さん、いつもお菓子の差し入れありがとうございます!お菓子があると自然と人の輪ができて和やかな雰囲気になりますね。って言うか、一番嬉しいのは私だったりして (^-^)v

そして2次会のボーリングに参加して下さった皆様もお疲れ様でした。久しぶりのボーリングも楽しかったですね!でも、いいところを見せようと張り切って企画していた奈尾ちゃんは、あまりの低スコアに泣いてたみたいです(笑)。
まあ私もひどかったですが・・・

これからも明るく楽しいワークショップ(+α)を企画していきますので、皆さん、NYAMIGO を宜しくお願いします!次回ワークショップは8月16日(土)になります。

さてこれから夏本番。囲碁を打って暑い夏を乗り切りましょう!

鈴木
[PR]
2008年 07月 29日 |
c0143119_15183839.jpg


第21回目のごみ拾いに参加された皆さま、お疲れさまでした。
今回は過去最大量のごみ拾いが、48th St一カ所だけで集まりました。
鶏の内蔵から吸い殻、パソコン、材木まで、何から何まで道に落ちていましたね。
そんな汚い街にも果敢にごみ拾いでチャレンジするみなさまの姿は、近所の皆さまにもだんだん見慣れた姿になってきたようで、「今日もありがとう」という声を何人かにかけてもらいました。この調子で次回も楽しみましょう。

次回は8月16日です。
[PR]
by activenyker | 2008-07-29 02:15 | ごみ拾い
2008年 07月 24日 |
第11回写真ワークショップのお知らせです!

今回はテーマである「旅」に沿う展覧会がない為、皆さんとの話し合いの上メトロポリタン美術館のJeff Koons on the Roof展を観にいくことになりました。夏の期間のみオープンする屋上での展覧会ではKoonsの3つの巨大な彫刻作品が展示されています。Koonsはアメリカを代表するの現代アーティストの一人として知られています。アンディ ウォーホルのように日常生活のモチーフ(掃除機、バスケットボール等)を使いアート作品として発表してきた彼の作品は目に楽しいポップさが最大の特徴です。今回はメトロポリタン美術館常設展でKoonsに関連する作品を観た後屋上に向かう予定です。屋上でセントラルパークの景色を楽しみながらのんびりとKoonsの作品を鑑賞しませんか?

ガイドツアーは40分程度で、その後はご希望の方と皆さんでお食事に行く予定です(レストランは未定)。恐らく大丈夫だとは思いますが、美術館と来館者への配慮から希望者が10名を超えた場合は誠に勝手ながらご遠慮頂く事もあるかと思いますがご了承ください。ちなみにリュックや大きいバッグは預ける必要がありますので、ご面倒な方は小さめの手提げなどをお持ちになると良いかと思います。

Jeff Koons on the Roof展に関する情報は以下をご覧ください。


ワークショップの詳細は以下の通りです。
日時: 7月27日(日) 16時

集合場所:メトロポリタン美術館一階インフォメーションデスク辺り
住所: 1000 Fifth Avenue at 82nd Street, New York, New York 10028-0198
電話: 212-535-7710

なお、希望料金は大人$20、シニア$15、学生$10、会員及び12歳未満の子供は無料となっています。

正確な人数を把握する為に、お手数ですが下記に出席のご記入をお願いいたします。(ツアー後の食事会参加希望の方はその旨ご記入頂けると助かります。)
出欠確認はこちら

ワークショップに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。

皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
2008年 07月 21日 |
いつもお疲れ様です!!
第21回目を数えましたゴミュニケーションのご案内です。今回もまたいつも以上に楽しく、笑顔いっぱいの時間を皆さんと過ごせればと思っていますので、どうぞ奮ってご参加ください! お昼いける方は、御一緒に♪


        記

【第21回:7月26日(土)午前9時より~10時半】

集合場所:Variety Cafe (地図)
48 W 48th St, New York, NY 10036

出欠確認
ご参加できる方のみで構いませんので、こちらの出欠確認表にに○とお名前をご入力いただけましたらと思います。出来るだけ前日前までにはご入力をお願い致します。当日に用意するトングやほうきの数の調整のための人数把握のために参考にさせていただきます。

持ち物:各自ゴミ袋を持参下さい。軍手をお持ちの方は、そちらも忘れずに!

なお、雨天/雪の場合は、せっかくですので語らば(語り)の会としてそのままカフェでコミュニケーションを楽しみたいと思います。

宜しくお願いします。
[PR]
by activenyker | 2008-07-21 18:55 | ごみ拾い
2008年 07月 21日 |
NYAMIGOな皆様、こんにちは!

昨日、日本から戻ってきました。東京はとっても暑かったですが、おいしいものを食べたり、友達に会ったり、囲碁もたくさん打ってリフレッシュしてきました♪

さて、時差ボケ真っ只中な私ですが、いよいよ久しぶりのワークショップが今週末(26日(土))に迫って参りました。以前よりご案内の通り、今回からワークショップの開催場所が変わります。

日時: 7月26日(土) 午後2時から5時半くらいまで
    (初心者教室、9路盤コース、19路盤に分かれてワーク
ショップを行います。)

場所: コロンビア大学構内 MUDD1階サロン 
    (地図は添付の通りです。)

参加費:7ドル(初めての方は初回は無料でお楽しみ戴けます。)

幹事:鈴木祐子、奈尾真一
インストラクター:Randy

また、既になおちゃんからご案内の通り、今回はワークショップの後でボーリング大会も開催します。もし参加希望の方がいらっしゃったら、予約の都合がありますので、明日(火曜日)中にお申込み下さい。

ワークショップ、ボーリング大会にご出席の方は以下に登録をお願いします。
出欠確認

それでは今週土曜日にお会いできるのを楽しみにしています!

鈴木

c0143119_7391454.jpg
[PR]
2008年 07月 19日 |
コンサートにおいでくださったみなさま、どうもありがとうございました。
コンサートの準備、出演をしてくださったみなさま、大変お疲れ様でした。
おかげさまで、とても楽しいコンサートになりました。

c0143119_16372641.jpg
c0143119_16385271.jpgc0143119_1639890.jpg
c0143119_16394463.jpgc0143119_164001.jpg
c0143119_16403174.jpgc0143119_16405414.jpg
c0143119_16414699.jpgc0143119_1642780.jpg
c0143119_16375727.jpg

[PR]
by activenyker | 2008-07-19 16:36 | ごみ拾い
2008年 07月 16日 |
NYAMIGOな皆様、ご機嫌如何ですか?

僕は昨日はセントラルパークで開催されたNYフィルの野外演奏会に行ってきました。芝生の上で寝っ転がって、いい音楽を聞き ながら、飲むビールは最高ですね♪ 後半寝てしまいましたが。。

因みに、現在日本に帰国中のゆうこりんは、今夜は徹夜で囲碁 を打っている模様です(笑)。他にやることないのか!さて、7月26日(土)のワークショップ後に開催予定のボーリング大会の出欠確認を取りたいと思います。

日時:7月26日(土) 7:00pm-9:00pm 

場所: Leisure Time Bowl
    (Port Authority (42St/8Av)の上です。)

費用: 30ドル程度 (貸し靴料込み、1レーン4名利用の場合)

参加を希望される方は、当方宛に 18日(金)までにメールで参加表明をお願いします。予約の都合があるので、参加を希望する方は忘れずにメールを下さいね。

昼間のワークショップは行けないけれど、ボーリングのみ参加というのも全然有りですよ。奮ってご参加下さい。

尚、食事はボーリングの後で希望者のみで行ってもらう、若しくはボーリング中に適宜とって戴くこととし、当方では特に手配しませんのでご了承願います。因みに、ボーリング場のお食事・飲み物メニュー添付の通りです。 

久しぶりに皆さんに会えるのを楽しみにしています。

あ、その前に囲碁のワークショップにも来て下さいね!


奈尾
[PR]
2008年 07月 16日 |
今回のテーマは旅ということで「旅するカメラ: 写真家の旅と写真」と題したレクチャーを行い、その後藤岡亜弥さんの作品と皆さんの写真について話し合いました。

レクチャーでは個人、団体の地理的な移動を旅として取上げ、写真家が捉えた光景を大まかな時系列に紹介していきました。19世紀半ばのフランスで政府が写真家達を国中に派遣し歴史的建造物を記録したヘリオグラフィックミッションからスタートし、現代では韓国人アーティストが観光旅行者のステレオタイプをテーマに作品を制作するまでになっています。

藤岡さんは一年半に渡るヨーロッパ放浪中に撮った写真をまとめた「さよならを教えて」と、その本に入れなかった未公開の写真を持ってきてくださいました。旅の記録というよりはご自身の記録といった方が近い写真の数々はいわゆる「旅の写真=その土地の特徴を捉える」という図式から大きくはみ出ており、参加者の方々が抱いていた既成概念を変えるものだったのではないかと思います。

他には逆説的にNYでの生活を写した写真を持ってきてくださった方がいました。その方曰く、同僚は休みになるとヨーロッパ等の国外に行ってしまうが、元々異国であるこの土地も自分にとっては旅を感じる場所だということでした。確かにご本人が日本に帰国した後はそれらの写真が旅のような非日常の記録として残るのかもしれません。同じくNYの写真を持ってきて頂いた方はワークショップに向かう道すがらを旅と捉え、ショーウィンドウに移るご自分の姿や途中で食べたサンドイッチ等の写真を見せてくださいました。写真を撮ることでほんの数十分の移動を旅に変換できるという豊かな発想を感じる作品だったと思います。他には旅行先で撮影している旅行者を撮ったり、バスからの風景にあえて窓の反射を入れることで「旅らしさ」を強調した写真を持ってきてくださった方もいました。「人に見せる時はこういう方が面白いと思って」とおっしゃるその方が他にどのような写真を撮ったのか、そこにはない写真にも興味が注がれる写真でした。皆さんの遊び心や練られたセレクションのお陰で旅の写真のみならず旅そのものを問うような楽しい写真をたくさんシェアすることができたと思います。

今回参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!次回は7月27日(日)にメトロポリタン美術館のJeff Koons on the Roof展を皆さんと一緒に観にいく予定です。詳細は追ってお知らせします。今回お越し頂けなかった方もまた次回お会いできることを楽しみにしています。

c0143119_043150.jpg

[PR]
2008年 07月 13日 |
記念すべき第20回目のごみ拾いを行いました。

19名での活動でした。新しく参加された方も3名いらっしゃいました。大人数だとみるみる道がきれいになっていきますし、おしゃべりも弾みますので、とても楽しいです。

朝は涼しかったのですが、ごみを拾っている間に気温と湿度がぐんぐん上がり、とても夏らしい気候の中での活動になりました。脱水症状に備えて、次回からは水分補給できるものを携帯した方がいいかもしれません。

活動は、48thと46th、5と6Avの間で行いました。前回の活動から3週間と少し間がありましたので、ごみの量が一段と増えていました。最終的に集めたごみの量も、100ガロンを優に超える、過去最大量でした。

当日は、環境問題に関するドキュメンタリーを撮影している方が、われわれゴミュニケーションの活動を撮影とインタビューしたいということで、来られていました。ごみ拾い活動が徐々にでも広がっていくといいですね。

次回のごみ拾いは7月26日(土)です。
楽しい汗を一緒にかきましょう!

c0143119_2219790.jpg

c0143119_22194336.jpg

c0143119_2220470.jpg

c0143119_22202440.jpg


[PR]
by activenyker | 2008-07-13 05:17 | ごみ拾い
2008年 07月 11日 |
NYAMIGOな皆様、如何お過ごしですか?

現在、幹事のゆうこりんが休暇で日本に帰っているので、僕の方からご案内を発信しています。

次回ワークショップは以下の日程・場所で開催致します。今回からワークショップの開催場所が変わりますので気をつけて下さい!

日時: 7月26日(土) 午後2時から5時半くらいまで

場所: コロンビア大学構内 MUDD1階サロン 
    (地図は添付の通りです。やすが作ってくれました!)

参加費:7ドル(初めての方は初回は無料でお楽しみ戴けます。)

碁盤と碁石はあるの?と思われるかも知れませんが大丈夫!
今回ゆうこりんが日本からたくさん担いで帰ってきます。税関で止められなければいいのですが。。。(僕は以前、マグネット碁石を散弾銃のタマと間違えられて、カバンを開けさせられた経験があります。決して人相が悪かったからではありません。)

そして、今回はご期待にお答えして(自分がやりたかっただけ!?)、ワークショップの後で、なんとボーリング大会を予定しています。詳細はまた追ってご案内しますね。平日の夜にでも練習会を開催しようかな。。。

今回は、取り急ぎ日程のリマインドと場所のご案内です。ワークショップ・ボーリング大会への出欠確認については、また日が近くなったらご連絡させて戴きますね。それでは良い週末を♪

以上

幹事:奈尾
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon