NYライフを盛り上げる!
activenyer.exblog.jp
Top
<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
2008年 04月 29日 |
第16回目のゴミ拾いのご案内です。
この日に参加できる方にはTシャツをお渡しできますし、またオーダーされていらっしゃらない方も宜しかったらご一緒に楽しい時間を過ごせればと思っています。

この間は7ave、8aveと西のほうへと新しい場所でチャレンジ出来たのがまたフレッシュで良かったですよね。今回もまた様子をみてゴミ拾いをする場所を考えたいと思います。


        記

【第16回:5月3日(土)午前9時より~10時半】

集合場所:Variety Cafe (地図)
48 W 48th St, New York, NY 10036

出欠確認
最近、みなさんあまりしてくれなくなってしまいましたが(涙)、こちらにご参加できる方のみで構いませんので、○とお名前をご入力いただけましたらと思います。出来るだけ前日前までにはご入力をお願い致します。当日に用意するトングやほうきの数の調整のための人数把握のために参考にさせていただきます。

持ち物:各自ゴミ袋を持参下さい。軍手をお持ちの方は、そちらも忘れずに!

なお、雨天/雪の場合は、せっかくですので語らば(語り)の会としてそのままカフェでコミュニケーションを楽しみたいと思います。

以上、宜しくお願いします。
[PR]
by activenyker | 2008-04-29 00:27 | ごみ拾い
2008年 04月 29日 |
皆さん、

今日、Tシャツが完成しました!
検討をはじめてから4か月余り、皆さんで協力しあってつくりあげたTシャツはかっこいいできになっています!!

どうぞ楽しみにしていてくださいね♪

ご希望されたTシャツはこれからのゴミ拾いの活動日にもっていきますので、その時に1枚あたり15ドルを頂戴致したく、何とぞ宜しくお願いします。

この金額には、デザイナーの方と、いつも場所を提供してくださっているNamさんにお礼をこめて2枚贈呈する費用や、サンプルとして事前に作成した費用なども含めさせて頂いております。

また、今回僕たちが作りましたこのTシャツは、嬉しいことにダウンタウンでゴミ拾いをされていらっしゃる方からも発注の依頼を頂きまして、30枚追加でオーダーしております。

地道な活動が、少しずつ花を咲かせて、輪がいろいろなところで広がっていることに美しく思います。

そんな流れに乗って、どんどん新しいことも企画していますので、今後とも皆さんとご一緒出来るときを楽しみにしています!
[PR]
by activenyker | 2008-04-29 00:24 | ごみ拾い
2008年 04月 28日 |
第6回写真ワークショップのお知らせです!

このワークショップでは写真に関する基礎知識を得て、それを基に自分なりの写真の見方、楽しみ方を見つけて頂くことを目的にしています。今月のお題はずばり「日本」です。5月16日にInternational Center of Photographyに於いてオープンする現代日本人写真家の展覧会「Heavy Light: Recent Photography and Video from Japan」にあわせ、写真を通して日本を考えてみたいと思います。

ワークショップでは最初の20分程度をレクチャーにあて、その後お持ち頂いた写真についてのディスカッションを予定しています。今回のレクチャーでは「日本の写真、写真の中の日本」をテーマに日本に於ける写真の歴史を簡単におさらいします。ディスカッションをするにあたって、アルバムや本棚を覗いて頂き、ご自分の中で日本を感じる写真をお持ち頂ければ幸いです。その際、お選びになった写真に「なぜ日本を感じるのか」をお考えになってきて頂けるとより実りの多いディスカッションになるかと思います。お持ちいただく写真は必ずしも日本で撮られたものである必要はありません。極端な例ですが、イタリア人の写真家が撮影したアフリカのサヴァンナの風景でも「日本」を感じる部分があればOKです。皆さんのイマジネーションを自由に使ってお好きな写真をお持ちください!

ワークショップの詳細は以下をご覧ください。

日程: 5月4日(日)
時間: 16:45~18:30頃
場所:酒井のアパートの会議室(500 West 56th st, at 10th ave)アパートのロビー集合。

お願い:「日本」を感じる写真をお持ちください。プリントアウトしたものでもフラッシュドライブに保存した画像でも構いません。

ご出席される方はこちらに登録をお願いします。

写真を通じて様々な方との交流が図れるようなワークショップを目指していますので、どうぞ奮って御参加ください! 

皆さんにお会いできることを楽しみにしております!
[PR]
2008年 04月 23日 |
c0143119_18194689.jpg

c0143119_18202194.jpg

c0143119_18204965.jpg

c0143119_1822487.jpgc0143119_1822408.jpg


c0143119_1824184.jpg

c0143119_18244818.jpgc0143119_18251532.jpg

[PR]
2008年 04月 20日 |
c0143119_17314851.jpg

今回はローマ法王がNYに来ていた関係でいつもとは違う場所のごみ拾いをしました。
10Avの41thまで行きました。いつもと違う地域はとても新鮮でした。

それにしても春ですね。
みどりが眩しいなかでごみ拾いをして、よりすがすがしい気持になりましょう。

c0143119_17322710.jpgc0143119_17324580.jpg

[PR]
by activenyker | 2008-04-20 17:30 | ごみ拾い
2008年 04月 17日 |
皆さん

そろそろ桜の季節ですね。
ごみ拾いをして、爽やかな気持ちで花見をしたいですね。
初めての方も、気軽にご参加ください。

今回は、グループTシャツの試作をお見せできる予定です。楽しみにしていてください!

また、この活動をより良く、楽しくしていく提案も募集中です。
ご意見等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。

        記

【第15回:4月19日(土)午前9時より~10時半】

集合場所:Variety Cafe (地図)
48 W 48th St, New York, NY 10036

出欠確認
最近、みなさんあまりしてくれなくなってしまいましたが(涙)、こちらにご参加できる方のみで構いませんので、○とお名前をご入力いただけましたらと思います。出来るだけ前日前までにはご入力をお願い致します。当日に用意するトングやほうきの数の調整のための人数把握のために参考にさせていただきます。

持ち物:各自ゴミ袋を持参下さい。軍手をお持ちの方は、そちらも忘れずに!

なお、雨天/雪の場合は、せっかくですので語らば(語り)の会としてそのままカフェでコミュニケーションを楽しみたいと思います。

以上、宜しくお願いします。
[PR]
by activenyker | 2008-04-17 21:31 | ごみ拾い
2008年 04月 17日 |
4月12日に第5回写真ワークショップを行いました。
今回のテーマはポートレイト。皆さんに持ってきて頂いたポートレイト写真について話し合いました。

まずはポートレイトの歴史について簡単なレクチャーを行いました。ポートレイトの一般的な定義は人間の胸部または全体像を写した写真や肖像画ということなのですが、レクチャーでは人物に重点を置いた写真を扱うことにしました。1850年頃からヨーロッパの写真館で銀板写真が撮られるようになってから、現代写真に於ける様々な様式のポートレイトまで20分ほどのレクチャーでおさらいしました。

新しい知識で頭をウォームアップしたところで、皆さんに持ってきて頂いた写真を順番に見せて頂きました。皆さんそれぞれにユニークなセレクションだったのですが、ここでは2例をご紹介します。
ポートレイトにおける背景のボカシに興味を持っているという方がご自分の写真とアイドルのカレンダーを持ってきてくださいました。確かにカレンダーに写るアイドルの背景は綺麗にボケていて人物にしか目がいかないようになっています。ご本人の写真も同様、背景がボケることで顔の輪郭や目鼻立ちがはっきりし、表情がより読み取りやすくなるようです。これらの写真を持ってきてくださった方曰く、こうした手法は一眼レフカメラによってのみ可能で、こうした機能を求めて一眼レフを購入する人達が増えているそうです。以前はプロのテクニックだったものを今は一般の撮影者が利用するようになってきているんですね。一方で撮り溜めたご主人様の笑顔の写真を持ってきてくださった方もいらっしゃいました。奥様の説明を聞きながら数々の笑顔を見ているうちに、少しずつ表情の微妙な違いが分かるようになってきます。奥様曰く、奥様が撮る時と他の方が撮る時とでは旦那様の表情が違うとのこと。ポートレイトは撮られる人の外見や内面だけではなく、撮る人との関係性も如実に表れるものだということがよく分かる例だと思いました。その方がされていたように家族の方の笑顔の写真を集めて一つのフォルダーに保存するという方法も写真の楽しみ方の一つだと思います。今回はプロの写真家、評論家、そしてデジタルカメラに関する研究をされている方等様々なバックグラウンドを持つ方にいらして頂き、一つの写真について多角的に話し合うことができたのではないかと思います。

今回も皆さんの積極的な参加によって楽しいワークショップになり、本当に感謝しています。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!今回ご参加頂けなかった方も次回にお会いできるのを楽しみにしています。

手島

c0143119_1249155.jpg
c0143119_12484613.jpg
c0143119_12492381.jpg

[PR]
2008年 04月 17日 |

今回も、お疲れさまでした。
着てきたコートが邪魔になるような、とても温かい日差しのなか、みなさんとおしゃべりしながら活動できることは、生活のなかのちょっとした楽しみになっています。土曜早朝のこのイベントのおかげで、金曜に飲んだくれて土曜は起きられず、貴重な週末を半日無駄にするということがなくなりました。

今回は、NY観光にいらっしゃっている方も参加してくださいました。楽しんでくれたようでなによりです。
この活動は、様々な職種の、幅広い年齢層の人たちが参加しています。これでもかというほど多様な人たちが、肩を並べてジョークを言い合いながら何かするという集まりは、ニューヨークならではかはわかりませんが、少なくとも日本ではあまりないと思います。自由の女神やタイムズ・スクウェア観光も楽しいですが、このようなNYならではの人間の集まりを体験することは、ニューヨークという特異な空間を生で感じられるいい機会になったのではないかと思います。

次回も、新しい輪の広がりがあるといいですね。

c0143119_12314665.jpg

c0143119_12315890.jpg

c0143119_12322227.jpg

c0143119_12324439.jpg

c0143119_12325873.jpg

[PR]
by activenyker | 2008-04-17 12:31 | ごみ拾い
2008年 04月 17日 |
土曜日のNYAMIGOに出席された方、お疲れ様でした。
皆さん、どんどん強くなっていて本当にびっくりです!
前回の昇級者の方はこちらです。

安間くん 19級→17級
かほりさん 24級→20級
Benさん 25級認定
素子さん 30級認定 

今回も多くの皆さんに昇級の出血大サービスをしてしまった奈尾ちゃんですが、
個人的に志村さんの3回連続昇級を阻止できたと喜んでいるみたいなので、
志村さん、次回こそリベンジできるように頑張ってくださいね(笑)。

次回4月19日は、ルーズベルト島でお花見囲碁会の予定です。
詳細が決まったらまたご連絡しますので、お楽しみに~♪

c0143119_12275010.jpg

c0143119_12281640.jpg

c0143119_12275875.jpg

鈴木
[PR]
2008年 04月 08日 |
春も近づいて外を歩くのが楽しくなってきましたが、インドア活動もますます充実させていきたいですね。ワークショップを通じて同じ趣味を持つ方々との交流を図ってみませんか?今回は「ポートレイト」をお題に様々な写真の見方を模索しようと思います。

19世紀に写真が誕生して以来、ポートレイト写真を残すということは一環して行われてきた習慣でした。アーティストの作品のみならず、家族のアルバムに収まっている写真や、卒業アルバムのクラスメートの写真など、ポートレイト写真はごく身近なところに存在するものだと思います。今回も皆さんの気になる、もしくはお好きなポートレイト写真をお持ち頂いて様々なポートレイト写真の見方、あり方を話し合って行きたいと思います。お持ちいただく写真はご自身で撮られたものでも、雑誌や本に載っている写真でも結構です。

今回も先月同様に最初の15分を簡単なレクチャー(ポートレイト写真の歴史)にあて、それをたたき台に意見交換をしていく予定です。また、ご自身で撮った写真をJPGというアメリカの写真雑誌に投稿するという試みも行っています。選ばれた写真が雑誌に載る仕組みですが、ウェブ上では人気投票もあり、自分の写真がどのように受け止められるのかを知る良い機会になると思います。詳しいことはワークショップ内で再度お知らせします。

第5回写真ワークショップの詳細は以下の通りです。

日程: 4月12日(土)

時間: 17:45~19時半頃

場所:酒井のアパートの会議室(500 West 56th st, at 10th ave)アパートのロビー集合。

お願い:お好きなポートレイト写真をお持ち頂けると助かります。プリントアウトしたものでもフラッシュドライブに保存した画像でも構いません。

ご出席される方はこちらに登録をお願いします。

また、写真ワークショップのブログもありますので良かったらチェックしてみてくださいね。皆さんが撮った写真を載せたり、その写真のフィードバックをコメントしたり、写真に関して思うことを文章にしてみたり、写真についてのフォーラムのような役割を果たせるようなブログを目標としています。

写真を通じて様々な方との交流が図れるようなワークショップを目指していますので、どうぞ奮って御参加ください! ワークショップに関するご質問も、コメント欄に気軽にしてください。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon