「ほっ」と。キャンペーン
NYライフを盛り上げる!
activenyer.exblog.jp
Top
<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
2008年 02月 27日 |
第2回目のワークショップのお題はニューヨーク、そして今回は「写真を撮る」回としてご自分の撮った写真を持ち寄って話し合いました。元々は撮影の際の技術的なヒントをもらえる場として企画したのですが、実際には撮った写真を披露し、内容に関してフィードバックをやり取りするという形になりました。プロフェッショナルの写真家としてご活躍中の方々と写真を専門的に学んでいらっしゃる方々、そして趣味で写真をたしなむ方々が肩を並べてお互いの写真について話すというのはとても貴重な体験だったと思います。

c0143119_17385298.jpg


話し合った内容の例として、私の撮ったニューヨークの交差点の写真は立っている人物を真後ろから捕らえていますが、東京の交差点を撮った方の写真では視点が斜めから注がれています。街の構造の違い(ニューヨークは碁盤の目ような構造ですが東京はその限りではありませんね)が視点の違いを生むのかもしれないといった意見もでました。他には夜のニューヨークの建造物をムーディに捕らえた写真に対し、自分の部屋から見える朝の空を気まぐれに写した写真など住む場所や生活習慣の差がニューヨークの違った表情に表れているようで興味深かったです。他にも写真を専門に学ばれている方がご自分の作品を持ち寄り、プロの方のアドバイスを仰ぐといった場面も見られました。こうした意見のやり取りを通じて参加者の方々がご自分の写真を今までよりも客観的に見られるようになったのではないでしょうか?

今回は新井卓さんの他にNYでご活躍中のアーティスト齋木克裕さんにもお越しいただきました。新井さんはご自分のダゲレオタイプ(銀板写真)の作品をお持ち頂き、ミラーのような表面に刷り込まれているイメージを皆で楽しみました。参加して頂いた方の中にはこうした種類の写真を見るのが初めての方もいらっしゃり、とても新鮮な体験だったとおっしゃっていました。齋木さんにはJapan Societyで行われたMaking a Homeというグループ展に出展された作品のコンセプトについてお話頂きました。NYではビルの印象が強かったので、それに向き合う為にSeagram buildingを撮影し、それを切り取って立体構造にした作品を創られたのだそうです。 写真家としてだけではなく、アーティストとしてどう写真を料理するかという齋木さんのお話に参加者の方々はとても興味深そうに聞き入っていらっしゃいました。

今回のワークショップが参加者の皆様のフォトライフに少しでもお役に立てたらうれしく思います。参加してくださった皆様、たくさんの貴重なご意見を本当にありがとうございました! 今回ご参加頂けなかった方々もまた3月のワークショップでお目にかかることを楽しみにしています。

手島
[PR]
2008年 02月 26日 |
c0143119_1653576.jpg

よみタイムのトップページの「今週のよみどこ!」に見出しとして「ゴミを拾おう」と掲載され、紙内では1ページ全てを割いて特集されました。

オンラインにも記事が載っています。こちら

これからも、楽しくごみを拾いながら、信頼の輪を広げていきましょう!


過去の新聞掲載記事
2007年11月29日号 NYジャピオン
2008年1月25日号 よみタイム
2008年2月22日号 よみタイム
[PR]
by activenyker | 2008-02-26 16:45 | ごみ拾い
2008年 02月 26日 |
皆さん、

3月2日(日)13時30分より、野球のトレーニングをCentral Parkで行いたいと思っています。トレーニングの内容は、キャッチボール、ジョギング、4人そろえばピッチャーが投げたボールを軽めに打ってみる、寒ければ室内のジムで軽めの筋トレを計画しています。

野球経験者とわず楽しく体を動かすことを目的としていますのでもしご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽に酒井までご連絡ください。

集合場所は、13時30分にColumbus Cicle前のCentral Parkの入り口です。

酒井
[PR]
by activenyker | 2008-02-26 15:04 | スポーツ
2008年 02月 26日 |
先週土曜のごみ拾い中止に伴い、来週臨時で第12回を開催したいと思いますので、ご都合のよろしい方は奮ってご参加ください!

         記

【第12回:3月1日(土)午前9時より~10時半】

集合場所:Variety Cafe (地図)
48 W 48th St, New York, NY 10036

出欠確認
以下掲示板に、ご参加できる方のみで構いませんので、○とお名前をご入力いただけましたらと思います。出来るだけ前日前までにはご入力をお願い致します。
すでにご登録された方は再度ご確認ください。

持ち物:各自ゴミ袋を持参下さい。軍手をお持ちの方は、そちらも忘れずに!

尚、雨天/雪の場合は、せっかくですので語らば(語り)の会としてそのままカフェでコミュニケーションを楽しみたいと思います。

以上、宜しくお願いします。

酒井
[PR]
by activenyker | 2008-02-26 03:37 | ごみ拾い
2008年 02月 25日 |
一昨日のNYAMIGOに参加して下さった皆様、お疲れ様でした。

今回も多くの熱い戦いが繰り広げられました。安間くん、Kevin相手の
対局お疲れ様でした。きっと彼は今頃自信をつけてると思いますよ(笑)。
次回はリベンジ目指して頑張ってね。
(返り討ちにあう可能性も高いかもしれないけど。。。)

さて、今回の昇級者は以下の通りです:

山口かほりさん: 23級  奈尾さんの大石を撲殺して堂々の2連勝!
志村さん: 30級  初めてのチャレンジで一発クリアしたそうです。これはすごい!

2人ともおめでとうございます!(パチパチ!!)

また、今回初めて参加して下さった千紗子さん、素子さん、Ericさん、お疲れ様でした。 次回の参加をお待ちしてます♪

さて、次回のNYAMIGOのワークショップは3月8日(土)になります。
この日は奈尾さんが参加できないので、初心者教室は開催せず、
ルールを知っている方 のみの参加となります。
(初心者教室を楽しみにして下さった方はごめんなさい)
詳細はまた追ってご連絡します。皆様のお越しをお待ちしてます。

c0143119_16323221.jpg
c0143119_16325048.jpg
鈴木
[PR]
2008年 02月 23日 |
明日のごみ拾いですが、今日と明日の天気が雪と雨の模様な為、足元も危なくなることから中止とさせて頂きたく、ご連絡します。
また追って次回については案内させて頂きます。
[PR]
by activenyker | 2008-02-23 01:34 | ごみ拾い
2008年 02月 20日 |
第6回NYAMIGOに参加してくださった方、どうもありがとうございました。
安間くん、毎度のことながら写真どうもありがとうございます。
前回は子供も多く参加して元気いっぱいでしたね~☆

それでは、次回のご連絡です。(直前になってしまってごめんなさい)

日時:2月23日(土) 午後2時から5時くらいまで
(初心者教室、9路2回目コースに分かれてワークショップを行います)
場所:NY囲碁センター(52st、1Ave と2Aveの間。目立たないですが碁の看板があります)
入口でボタンを押すと開けてもらえます。
参加費:NY囲碁センター場所代 7ドル(初心者のみ2回目から1ヶ月参加費無料です)
幹事:鈴木祐子、奈尾真一

出席の方はこちらに登録をお願いします。

皆様にお会いするのを楽しみにしてます♪

鈴木
[PR]
2008年 02月 16日 |
お疲れ様です。今日は一つご報告があります。
よみタイムの記者さんから今日お電話があり、来週掲載されるよみタイムには大きく記事と写真を取り上げてくださるとのことで、驚かないでくださいね!っと言われました。楽しみですね~。

さて、いよいよ第12回目のゴミ拾いの日が近づいてきましたので下記の通りご案内します。奮ってご参加下さい!

今回はアメリカ人の友達一人連れてきますので、どうぞよろしくお願いします!実は初の試みです。
僕ら日本人だけにとらわれず、人種をこえてゴミュニケーションの輪がどんどん広がっていけばなと思っています。

          記

【第12回:2月23日(土)午前9時より~10時半】
集合場所:Variety Cafe (地図)
48 W 48th St, New York, NY 10036
(212) 302-9888

出欠確認
こちらの掲示板に、ご参加できる方のみで構いませんので、○とお名前をご入力いただけましたらと思います。出来るだけ前日前までにはご入力をお願い致します。

持ち物:各自ゴミ袋を持参下さい。軍手をお持ちの方は、そちらも忘れずに!

尚、雨天/雪の場合は、せっかくですので語らば(語り)の会としてそのままカフェでコミュニケーションを楽しみたいと思います。

以上、宜しくお願いします。
[PR]
by activenyker | 2008-02-16 04:14 | ごみ拾い
2008年 02月 13日 |
今回の囲碁AMIGOには、日米の子供たちも4人が参加。
元気いっぱいに囲碁を楽しんでくれました。
みんな、あっという間に強くなりそうで楽しみです。
でも、大人たちだって熱い勝負では負けていませんよー

c0143119_39194.jpg
c0143119_392983.jpg

[PR]
2008年 02月 13日 |
今日はいつものごみ拾いの後に、みんなでランチ。
向かったのは、ごみ拾いメンバー、美香さん勇一さん夫妻の友人がオーナーをしているレストラン、Wakiya。Gramercy Park Hotel内という格調高い雰囲気と、ごみ拾いの服装のメンバーとが、非常にミスマッチでした。しかも、出て来る料理ごとに歓声の嵐。まるで、田舎っぺが初上京して見るもの全てに感動しているようでした。

c0143119_23442652.jpgc0143119_23444472.jpg

オーナーが美香さんと勇一さんの友人ということもあって、メイン料理もデザートも何皿もサービスしてくださいました。デザートだけで6品!しかも、どれも舌がとろけるおいしさ!
以下、いただいた料理の一部です。
c0143119_2345913.jpg
c0143119_23452422.jpg
c0143119_23454965.jpg
c0143119_2346536.jpg
c0143119_23463645.jpg
c0143119_23471310.jpg
c0143119_23473174.jpg
c0143119_23475249.jpg
c0143119_2348764.jpg
c0143119_23482799.jpg
c0143119_2344976.jpg
最後に、オーナーシェフの萩原さんが出て来て挨拶までしてくれました。
本当においしかったです。
ごみ拾い後のランチもconventionにしましょう!

今日のベストコメント
「ハワイみたいだ!」by 酒井さん
(訳:天国みたいだ)
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon