NYライフを盛り上げる!
activenyer.exblog.jp
Top
<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
2008年 01月 28日 |
c0143119_10542440.jpgc0143119_10543673.jpg

[PR]
2008年 01月 28日 |
c0143119_10563449.jpg

先日は、はるばるとパーティ会場までお越し頂きまして、本当にありがとうございました。
会の趣旨通り、一品料理・お飲物を50名を超える方にお持ちいただき、皆さんとご一緒に作った時間をとても楽しく過ごさせて頂きました。また、事前に料理を作ってきてくださった方、コップ、お皿などを事前準備頂いた方、お掃除をしていってくださった方、沢山のお気遣いどうも有り難うございました。

こうしてNYという場でお会いできたのもご縁だと思っています。今後とも色々な機会でお会いできることを楽しみにしております!

感謝の気持ちをこめて。

酒井・竹越
[PR]
2008年 01月 28日 |

土曜日にご参加された方は、寒い中お疲れ様でした!

今回はグループを幾つかに分けてゴミ拾いができましたので、範囲を広く効果的にストリートを綺麗にできたと思います。またお店の人や通りかかりの人、NYPDまでからもお礼の言葉などを頂いたとお伺い、楽しい充実した時間だったのではないと思います!

参加者数は、17名でした。
今回は笑顔をテーマに写真をとりました。
c0143119_10472976.jpg
c0143119_10474448.jpgc0143119_1047566.jpg
c0143119_10481053.jpgc0143119_10483452.jpg

他の写真

また、打ち合わせをもうけ、Tシャツ案がほぼ固まりました!
一歩前進です!また別途これはご報告します。
[PR]
by activenyker | 2008-01-28 10:50 | ごみ拾い
2008年 01月 27日 |
この度、文化イベントの一環として写真ワークショップを立ち上げることにしました!

アート、報道、その他の商業分野に於いて写真は私達の生活に欠かせない存在になっています。このワークショップでは様々な写真を通じて、写真の見方、撮り方を考えていきたいと思っています。写真の見方と言ってもルールや教えがあるわけではなく、皆さんとの活発な話し合いを通じてそれぞれが今までとは違った視点を得ることが目的です。写真の撮り方に関しても同様です。「きれいな花の撮り方」があるわけではなく、皆さんの「きれい」がどういうことかを考えながら撮影のテクニックについて学んでいこうと思います。以下にワークショップの枠組みを記してありますが、この方法に縛られることなく、流動的に写真家の方との撮影会やアーティストの方のトーク等も企画していきたいと思います。あくまで皆さんが主体、カジュアルで楽しい意見交換会にしていきたいと思いますので奮ってご参加ください!

ワークショップの構成: 

月2回開催(スケジュールは流動的になると思います。)初回を「写真を見る」ことをテーマに様々な写真について意見交換をします。2回目を「写真を撮る」ことをテーマにし、皆さんの撮った写真を持ち寄って撮影のテクニックや方法について話し合います。「写真を撮る」回ではNYで写真家としてご活躍頂いている方々をお呼びする予定です。

ワークショップのトピック:

月ごとにトピックを決めて「見る」ことと「撮る」ことを考えます。例として“風景”“子供”“ストリート”等です。

2月のワークショップ:

トピック:ニューヨーク

「写真を見る」2月2日(土)6時半酒井宅集合。(500 West 56th st, @10ave)最初に皆で軽い夕飯をとった後に話し合いの場を持つことを予定しています。これぞニューヨーク!と感じる写真(雑誌、ポストカード、自分で撮ったもの、等等)をお持ち頂けると助かります。

「写真を撮る」2月16日(土)恐らく朝になるかと思いますが、詳しい時間は追って連絡します。この回では皆さんが撮影したニューヨークの写真をフラッシュドライブに保存したものかプリントにしてお持ちください。

詳細は手島(teshima77(アット)yahoo.co.jp)か酒井(sakaitaku1211(アット)yahoo.co.jp)までお問い合わせください。
[PR]
2008年 01月 24日 |
NYで囲碁。
それさえもミスマッチに聞こえないほどの国際的ゲーム、囲碁。
今や世界約70ヶ国で愛されている日本が誇るマインドスポーツです。

若い世代への囲碁普及サークルIGO AMIGOのNY版として、昨年11月から初心者向け囲碁教室(NYAMIGO)を始めました。回を追うごとに参加者も増えてきており、ペースこそ違え、みな確実に強くなっています。それもそのはず。教えてくれるのは、日本の地方大会で優勝経験もある奈尾真一とアマチュア初段の鈴木祐子。


入り口には「碁」の看板。 ボードを使って懇切丁寧に説明をしてくれます。
c0143119_8165083.jpgc0143119_8171453.jpg
いざ、実際に碁石を置いてのレッスン。まずは9路盤から。
c0143119_8174198.jpgc0143119_8175657.jpg
9路盤で実際にゲームをしてみます。実践が一番の練習!
c0143119_8183087.jpg
c0143119_8184586.jpg
相談碁。5目置いて、3人で相談しながら打っても、奈尾名人にはコテンパにされました。
c0143119_819123.jpg

実は囲碁はルールはすごく簡単。でも奥が深くて面白い!!
興味を持った人は、是非一度遊びに来てみて下さい。未経験者大歓迎です!!

NY IGO AMIGO
場所: NY囲碁センター (52nd、1Ave と2Aveの間)
参加費: 7ドル (初心者は最初一ヶ月間は無料)
幹事: 鈴木祐子、奈尾真一
問合せ先: nyamigoアットigoamigo.com
[PR]
2008年 01月 19日 |
c0143119_2010283.jpg

c0143119_2011093.jpg


この会の趣旨は上記の通りですが、参加している皆さんの専門分野を紹介しあったり、それぞれの興味のあることを協力しあってイベントを作ったり、スポーツをしたり、勉強会を開いたりと、NYライフをより充実させたものにするために、皆さんにご活用いただける場になってきました。

今年も早くもNYの街を綺麗にするゴミ拾い、囲碁の会がスタートしましたが、今般下記の通り新年会を行い、ゆっくりと交流を深められればと思っております。
この会らしく、参加者ひとりひとりで作る交流会、参加者全員が何か新しいことを持ち帰って頂けるような場にできればと思っていますので、新しい方も含め、奮ってご参加下さい!ご友人等のお誘いも大歓迎です!


           記

1.日時:1月25日(金)19時スタート
  *24時まで行っていますので、遅れてのご参加も大歓迎です。   
     
2.場所: 500 West 56 Street, New York
     (10th Ave. 56th street)
     マンション名「West Port」
   酒井がロビーにて待機しております。
  
  夜景が綺麗なパーティルーム会場を予約しています。

3.持ち物:お料理かお飲み物等お一人一品ずつご持参ください!皆さんでそれぞれシェアできればと思っています。

 皆さんのご厚意で成り立っている会なので、料理や飲み物が足りないといった場合をのぞき、会費は頂きません。

4.出し物:何か皆さんにご紹介したいもの、お披露目したいもの等ありましたら、どうぞこの場をご自由にお使いください!

5.参加連絡
ご参加頂ける方は、ビルに入るためのRegisterに必須となりますので、事前に連絡をお願いします。

連絡先:activeNYer アット gmail ドット com

何かご不明点がありましたら、ご連絡下さい。
[PR]
2008年 01月 17日 |
c0143119_19143944.jpg

c0143119_1914541.jpg


1月12日土曜日、新年を迎えてゴミ拾いを再開しました。
参加者はな・なんと21名!
これまでで最も多くの方が参加されました。本当にすごい!
これからも隔週ごとに土曜朝9時から以下の場所で行いますので、いつでも遊びにいらして下さい。

集合場所:Variety CafeVariety Cafe (地図
48 W 48th St
New York, NY 10036

持ち物:各自ゴミ袋を持参下さい。軍手をお持ちの方は、そちらも忘れずに!

c0143119_21352656.jpgc0143119_21354317.jpg
c0143119_2136629.jpgc0143119_21362496.jpg

[PR]
by activenyker | 2008-01-17 19:13 | ごみ拾い
2008年 01月 07日 |
皆様

鈴木です。前回の囲碁AMIGO、お疲れ様でした。

次回のNYAMIGOの詳細は以下のとおりです。

時間:1月12日(土) 午後2時から5時くらいまで
場所: >NY囲碁センター (52st、1Ave と2Aveの間)
参加費:NY囲碁センター場所代 7ドル (初心者のみ2回目から1ヶ月参加費無料です)
幹事:鈴木祐子、奈尾真一

①全くの初心者対象のグループと、
②何度か9路盤を打ったことのある方
とを2つのグループに分けてワークショップを行いますので、
まったく囲碁をやったことのない方も大歓迎です♪
お友達で興味のある方がいたら、是非誘ってみてください。

ところで、次回1月12日は奈尾さんのバースディです。
単身赴任でお祝いしてもらえる人がいなくてさみしいみたいなので、
時間のある方は、AMIGOが終わった後で一緒にお祝いしましょう(笑)。

囲碁AMIGO、奈尾ちゃんバースディ飲み会に出席される方は私までご連絡下さい。
(飲み会だけというのももちろんOKです)

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。
皆様と知り合えて、今年はとっても素敵な1年になりました~☆
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
2008年 01月 07日 |
08年1回目となるゴミ拾い活動のご案内です。
ここ数日かなり冷え込んでいますが、また温かくなるとの予報
です。ご参加いただける方は、どうぞよろしくお願いします!

【第9回:1月12日(土)午前9時より~10時半】

*時間のある方は先日ご連絡しました内容について意見交換し
たいと思います。

集合場所:Variety CafeVariety Cafe
48 W 48th St
New York, NY 10036
地図

出欠確認 → こちら
今後は、以下掲示板をクリックいただき、出席者を確認できる
ようにしたいと思います。
参加できる方のみで構いませんので、○とお名前をご入力いた
だけましたらと思います。出来るだけ当日から2日前ぐらいま
でにはご入力をお願い致します。

持ち物:各自ゴミ袋を持参下さい。軍手をお持ちの方は、そち
らも忘れずに!

以上、宜しくお願いします。
[PR]
by activenyker | 2008-01-07 19:20 | ごみ拾い
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon