NYライフを盛り上げる!
activenyer.exblog.jp
Top
2008年 01月 27日 ( 1 )
|
2008年 01月 27日 |
この度、文化イベントの一環として写真ワークショップを立ち上げることにしました!

アート、報道、その他の商業分野に於いて写真は私達の生活に欠かせない存在になっています。このワークショップでは様々な写真を通じて、写真の見方、撮り方を考えていきたいと思っています。写真の見方と言ってもルールや教えがあるわけではなく、皆さんとの活発な話し合いを通じてそれぞれが今までとは違った視点を得ることが目的です。写真の撮り方に関しても同様です。「きれいな花の撮り方」があるわけではなく、皆さんの「きれい」がどういうことかを考えながら撮影のテクニックについて学んでいこうと思います。以下にワークショップの枠組みを記してありますが、この方法に縛られることなく、流動的に写真家の方との撮影会やアーティストの方のトーク等も企画していきたいと思います。あくまで皆さんが主体、カジュアルで楽しい意見交換会にしていきたいと思いますので奮ってご参加ください!

ワークショップの構成: 

月2回開催(スケジュールは流動的になると思います。)初回を「写真を見る」ことをテーマに様々な写真について意見交換をします。2回目を「写真を撮る」ことをテーマにし、皆さんの撮った写真を持ち寄って撮影のテクニックや方法について話し合います。「写真を撮る」回ではNYで写真家としてご活躍頂いている方々をお呼びする予定です。

ワークショップのトピック:

月ごとにトピックを決めて「見る」ことと「撮る」ことを考えます。例として“風景”“子供”“ストリート”等です。

2月のワークショップ:

トピック:ニューヨーク

「写真を見る」2月2日(土)6時半酒井宅集合。(500 West 56th st, @10ave)最初に皆で軽い夕飯をとった後に話し合いの場を持つことを予定しています。これぞニューヨーク!と感じる写真(雑誌、ポストカード、自分で撮ったもの、等等)をお持ち頂けると助かります。

「写真を撮る」2月16日(土)恐らく朝になるかと思いますが、詳しい時間は追って連絡します。この回では皆さんが撮影したニューヨークの写真をフラッシュドライブに保存したものかプリントにしてお持ちください。

詳細は手島(teshima77(アット)yahoo.co.jp)か酒井(sakaitaku1211(アット)yahoo.co.jp)までお問い合わせください。
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon