NYライフを盛り上げる!
activenyer.exblog.jp
Top
第4回 写真ワークショップ 【3月22日(土)】 ご案内
2008年 03月 17日 |
第4回写真ワークショップのお知らせです!

今回は「写真を撮る」回として皆さんと一緒にNY Lifeを盛り上げる会のゴミ拾いを撮影しようと思います。今回のワークショップではトピックに対する自分なりの撮影方法を見つけて頂くことや、デジカメの基本的な知識を得て頂くことを目的としています。

3月のお題は「環境問題」。先週のワークショップでは環境問題を想起させる写真について皆で話し合いましたが、今回は自ら写真を撮ろうという試みです。南極に行って溶ける氷河を撮らなくても身近なところから環境問題を考えさせられる写真を撮れるのではないでしょうか。ゴミ拾いをしている方々を撮るもよし、ゴミだけを写真にするもよし、ゴミ拾い活動を眺めている人たちをフレームに納める等、自分なりのアプローチを模索して頂けたらと思います。撮った写真の上映会は翌日23日夕方から食事会を兼ねて行う予定ですので、参加者の方々に追ってご連絡いたします。

今回は撮影と上映会にプロの写真家としてご活躍中の横沢典さんをお迎えします!横沢さんは現在文化庁の研修制度を利用してNYで制作活動に励んでいらっしゃいます。街を題材にした作品で知られる横沢さんがNYでのゴミ拾いをどう写真に捉えられるのか楽しみですね。

また23日にはNYでデジタルカメラのセンサーについて研究をされている安間文仁さんにデジタルカメラの仕組みと可能性に関するプレゼンテーションをして頂く予定です。 
特別プレゼンテーション: 「デジカメのしくみ&画像をとりまく最新技術」

「新しいデジタルカメラを買うときに、どれにしたら良いかわからない。」という方は結構多いのではないでしょうか?デジカメの仕組みを知ってしまえば、「CMOSセンサー」、「画像エンジン」なんていう宣伝文句もすぐに理解できます。 近年、デジタルだからこそできる新しい写真の技術が続々と研究されています。 そんな、デジカメの将来がわかるかも知れない研究成果とともに、みなさんがご家庭のPCで体験できる最新の研究成果もご紹介していきます。

ワークショップの詳細は下記をご覧ください。時間、待ち合わせ場所共に通常と異なりますのでご注意ください。

日程:3月22日(土)
時間:朝9時~10半頃まで
場所:Variety Café (48 W 48th St, New York, NY 10036)

ワークショップに関してはお気軽に問い合わせください。

手島
[PR]
<< 第13回 ごみ拾い 【3月22... PageTop 第3回 写真ワークショップ 【... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon